年賀状の時期はすっかり過ぎてしまいましたが、今年は申年です。

日光東照宮には、「三猿」として「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹のサルがいます。

私は大学が栃木県だったので、紅葉の時期の風物詩として、いろは坂の渋滞を必ずTVのニュースで流していました。
渋滞になるのが分っているのに、なぜああして大挙押し寄せるのだろうと不思議に思ったものです。
そして、その渋滞している車列にサルたちが餌をねだりにやってきます。その映像も毎年のお約束でした。

そのサルですが、先日、ウチの近所の役場の支庁舎の庭にも数匹やってきていまして、木に登って枝を揺らしたり、駐輪場の屋根を走り回ったりと、やりたい放題でした。
ちょうど、役場の脇の道を散歩している柴犬と睨みあいになり、ご主人様が引っ張って連れて行きました。
犬猿の仲と言う奴です。

そう言えば、桃太郎の家来は、犬・猿・雉でした。
上手くいったんでしょうか?

桃太郎と言えば、某電話会社の「三太郎(桃太郎・金太郎・浦島太郎)」のCMシリーズが人気です。
ライバル会社のCMシリーズでは柴犬が出ていますね。

おお、猿の話から始まって、回りまわって犬の話に落ち着きました。

ところで、今回の話にオチはありません。
なぜかって?

入試の時期だからです。
頑張れ受験生諸君!・・・・お後がよろしいようで。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suneurol.blog.fc2.com/tb.php/80-cfb541f5